まるまるです。
近頃はようやくバスに乗ることにも慣れ、食事に困ることも無くなってきて、楽に生活ができているような気がします。
最近日本語学部の韓国人の方々と交流会がありました。
そこでは、先に韓国人と日本人が2人ずつで1グループになってクイズをしたり、お話しをしたりしました。
私はほとんど韓国語が話せなかったのですが、相手が日本語で話しかけてくださったのでとてもありがたかったです。
韓国語をもっと勉強しなければいけないなと思いました。
交流会が終わった後に、何人かでご飯を食べに行きました。
찜닭(チムタク)という食べ物で、あまり辛くなくおいしく食べることができました。
ここで、研究テーマに関わることを書こうと思うのですが、韓国では調べていた通り、箸とスプーンがセットになっていて縦に置いていました。
そして大きな皿からみんなでつまみながら食べることが多いです。
韓国の方々は結構喋りながら食べることが多かったです。
また、基本的に肘をついて食べる人がほとんどでした。
韓国に来たばかりのころは本当にご飯を食べる場所が分からず、毎日ご飯を探すのに必死でしたが、最近は学食を食べれることがわかったので学食を利用することもあります。
そこではいろんな人が食事をしていますが、一人で食べている人は基本的に携帯を片手に、器に顔を近づけて食べている人がとても多いです。
ご飯を残している人もおおいです。
そして、何回か食事をしていて思ったのが、食べることよりも喋ることを重心に置いている人が多いのかなと思ったりしました。
日本でいうUber eatsのようなもので頼む時も、一つ一つの量が多く、明らかに一人で食べる用ではなかったです。
一人で食べたい人にとっては辛いかもしれません。
来週の月曜3月7日からは授業が始まります。
まだクラスは発表されていないし、教科書もどこで買えばいいのか全くわかっていませんが、何とか頑張っていこうと思います。
おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿